つれづれしおり草。

住んだ国6カ国の30代0歳男の子ママ。

【モーリシャス】風邪からの手足口病と口腔カンジダになったお話。

 

 

先日、息子が人生初の風邪をひいたのでその記録。

 

火曜日

なんだか機嫌が悪い日だった。

 

水曜日

夜から朝にかけて1時間毎に泣いて起きる。

生後6ヶ月ごろから夜通しなるようになったのがこんなに起きるのはモーリシャスに来てから初めてのこと。

鼻水も出ているしおかしい!!ということで病院へ。

風邪で症状は喉と耳の痛みと下痢と診断される。痛み止めシロップ、点耳薬、下痢止めの粉薬を処方され帰宅。

 

翌日からまた寝てくれるようになる。

鼻水は相変わらず出ているので1日何回もメルシーポットを使って吸引。

 

週末

両手の親指に水疱のようなものが出現。数日かけて足にもできる。

 

病院に行った日から1週間後

鼻水がなかなか治らず、水疱もできたままなのでもしかしたら風邪以外の病気なのではと受診。

手足口病と口腔カンジダといわれまた薬を処方される。

 

こちらは手足口病によってできた細胞になる薬

f:id:leilai:20230418043657j:imagef:id:leilai:20230418043704j:image

 

こちらが口腔カンジダ用の塗り薬

舌の裏に塗るのは至難の業でした。

 

f:id:leilai:20230418043530j:image

 

 

こちらの薬を塗ること5日くらいして、手足口病によってできた水疱は潰れて徐々になくなりつつあります。

口腔カンジダは免疫が弱っている時などになりやすい病気なのでおそらくこちらもそのうちよくなるかと。

 

 

初めての子供の看病はびっくりするほど献身的になれ、自分も見事に体調を崩し旦那に助けられました。

 

 

手足口病を疑ってすぐ、ネットや友人知人から情報を集めたのですが対処できる薬はないと出てきました。

実際に病院に行ったら薬を処方され、しかも効き目抜群だったのでありがたい…‼︎

 

日本には薬がなくて海外ではあるということでしょうか。

 

 

とりあえず元気になってよかった。