つれづれしおり草。

住んだ国6カ国の30代0歳男の子ママ。

【バンクーバー・ダカール】2021年コロナ禍でのカナダからアフリカへ渡航前準備の記録

[2021/12/14の投稿]

 

 

 

セネガルという国を知っていますか?

私は知りませんでした。

 

 

セネガル

 

アフリカ大陸の最西端に位置し、サヘル地域に属するイスラム国家。

首都のダカールは、パリ・ダカールラリーの終着点としても知られている。

また、スタイルの良さもさることながら、セネガルの人々はかなりオシャレ。アフリカの中でも民主化の進んだ国であり、文化的な香りの漂う国。

1815年から独立の1960年までフランスの植民地だったこともあり、フランスの文化の影響も受け、現在もバカンスでセネガルを訪れるフランス人も多いとか。

セネガル公用語はフランス語だが、主要な言語はウォロフ語。

 

 

 

そもそも、これまでアフリカには全く興味がなかったので調べたこともありませんでした。

そんな私がセネガルで仕事をする方とご縁があって結婚して、まさかこの時期に渡航することになるとは人生何が起こるかわかりません。

 

ということで、コロナ禍かつ危険視されているオミクロンが猛威を振るう中、カナダのバンクーバーからセネガルの首都ダカール渡航するにあたって準備したことを記録したいと思います。(2021/12/13現在)

 

 

 

 

 

ビザについて

 

渡航が決まってまず初めに必要なことはビザをどうするかですが、セネガルは観光ビザで最高3ヶ月まで滞在できるので移住するわけでなければまず大丈夫です。

 

 

 

 

 

PCR検査について

 

搭乗時及びセネガル入国時には、7日以内に出発国の医療機関において発行された新型コロナウイルス陰性証明書の提示が求められます。

陰性証明書が取得できない場合には、 新型コロナウイルスの症状を有していない旨の自己申告書(書式は上記リンクの回章の 「Annex2」)の提出が求められるほか、空港当局の要請により、空港又は国内でのPCR検 査の受診が求められることがあります(費用約4万fCFAは搭乗者負担)。

 

こちらですが、セネガル政府が認める各国のワクチンパスポートを所持していれば陰性証明書は必要ないとのことなので、今回私はPCR検査を受けずに渡航する予定です。

カナダのワクチンパスポートで入国できたというお話を聞いてはいますが、日本のワクチンパスポートは認められていない可能性が高いのできちんと確認するか陰性証明書を持参することをお勧めします。

 

旅行するときのワクチン証明について(BC州)

 

 

 

 

自己隔離について

 

現在(というかコロナ発生してから今まで)セネガルでは自己隔離期間は特にないようです。

外務省によれば、陰性証明書を有する入国者への自己隔離は求められていませんが、空港当局により指示がある場合にはこれに従ってくださいとのこと。

 

 

 

 

 

ワクチンについて(妊婦の場合)


セネガル渡航する際、一般的に必要なワクチンが以下。

 

 

黄熱以外は不活性化ワクチンなので妊娠中でも接種可能。
カナダの場合、トラベラーズクリニックに相談して、接種の有無を検討しました。

欧米は海外渡航時の接種専用クリニックが発展していて、日本より知見があるそうです。

初診で簡単に話をした後、打つワクチンの種類を説明され、さらに下痢止めとマラリア感染予防の飲み薬(メフロキン)を処方されました。

 

A型肝炎は、6〜12ヶ月後に二度目を打つ必要がある。

B型肝炎は、4週間後に二度目を、さらに6〜12ヶ月後に三度目を打つ必要がある。

 

 

 

実際に接種したワクチン

 

 

今回、渡航が決まったのが既に2ヶ月を切っており、A型肝炎は1回、B型肝炎は2回の接種となりました。

インフルエンザは「無料だから打ってく?」と聞かれたので、ついでにお願いしました。

 

費用は診察料 $55 + ワクチン $200 くらいだったかな。

それに併せて処方された薬をSHOPPERS(薬局)で購入。

下痢止めが $25 くらい。メフロキン渡航1週間前からセネガルを出て4週間後まで週に一度飲み続けなければならないため、250mg x 16錠入りを二箱で $84.25 でした。高かった…

 

 

 

 

 

簡単にですが、渡航前に確認・準備したことは以上です。

無事飛行機に乗れますように。

 

 

 

 

 

なお、セネガル感染症危険情報でレベル3となっており、渡航中止が勧告されています。

よほどの理由がなければコロナが収束するまで渡航を控えることをお勧めします。

 

 

 

 

 

▼▼▼今回渡航するにあたって利用したトラベルクリニック▼▼▼

 

いく時は事前予約必須です。

とても親切な人が揃っていていい病院なのでおすすめ。

VCH Travel Clinic
Vaccination Clinic
L5-601 Broadway W
Vancouver, BC

Phone: 604.736.9244
Fax: 604.736.3917
Email: travel.clinic@vch.ca