つれづれしおり草。

住んだ国6カ国の30代0歳男の子ママ。

【バンクーバー】Vancouver で妊婦になった時の話 part.2

[2021/11/24の投稿]

 

 

 

 

前回は妊娠が判明してから一つ目の病院に行くまでのお話をしました。

今回はもう少し詳しく流れとその後を説明したいと思います。

 

 

以下、心優しい友達が紹介してくれた方からの説明文

(すごいわかりやすいのでほぼコピペです)

 

 

↓↓↓↓

 

まず、産科医(OB: obstetrician )の初診はどこも12週以降にはなると思います。

妊娠出産に関するすべてもカナダは無料なので、基本的には無駄がないシステムになっています。

12週以前に起こってしまうことは、ほぼ染色体異常なので、産科医が検診をしても意味がないという考えなのです、カナダは。

妊娠がわかった当時、わたしはファミリードクターがいなかったので(今は主人のファミリードクターについています。)、ウォークインクリニックで妊娠の検査をしてもらって、そこから血液検査とウルトラサウンドに行くように言われました。

血液検査とウルトラサウンドの両方の結果がウォークインのドクターの元に届いた段階で、クリニックから電話があり、ウォークインのドクターとの電話での検診の予約をとりました。(コロナで対面の予約はとれず)

電話でドクターと話したのは、8週の終わりで、ウルトラサウンドをもとに正式な予定日が決まり、血液検査の結果等々伝えられ、今後OBの検診がいいか、助産師の検診がいいか考えてみてね、と。

そこからwomen’s hospital のbirth doc というところに連絡をして、産科医を紹介してもらいました。


OBの初診は13週で、15週の検診で心拍確認でした。

もし出生前診断(無料です)を希望の場合、たしか16週までにうけることになります。

 


***

 

 

 

丁寧にその方のお知り合いがクリニックでもらった日本語の説明書も送ってくれました(T . T)

 

すごく助かった!!!

 

 

 

 

 


私の場合、パートナーが仕事の関係でダカールに住んでおり14週目あたりに移動する予定だったのでクリニックまでの診察となることがわかりました。

 

そんなこんなで妊娠8週目に血液検査とウルトラサウンドを済ませ、後日再びクリニックにて結果を聞くことができました。

 

 

 

血液検査では一緒に尿検査もあるので直前にトイレに行かないように注意です!!

 

 

ウルトラサウンドではまだ2センチくらいの赤ちゃんの心臓がすごい速さで動いてるのを目で確認できて、ここで初めて「あぁ私妊娠したんだ。お腹の中に彼との新しい命があるんだ」と実感しました。

 

カナダではエコー写真は買うか基本もらえないとネットにあったので期待していなかったのですが、写真もその場で3枚くらい撮ってくれたのを渡してくれました!

 

 

もう一つ、驚きだったのがクリニックで「血液検査もう一回あるから行ってきてね」と言われたこと。

それが済んだら血液検査の結果の紙を渡すからねとのこと。

 

注射苦手なのに2回もあんの!?と驚きました。笑

 

 

 

 

現在は妊娠11週目に入って血液検査も済ませたのでクリニックからの検査結果の電話を待っているところです。

 

このままカナダにいるのであれば20週目でもう一度ウルトラサウンドで赤ちゃんの様子が見れるみたいなのですが、私の場合ダカールに行くので今後はそちらでのレポをしようと思ってます。

 

元気があれば。笑

 

 

また時間がある時につわりのことも書こうと思うのでもしご興味あればフォローよろしくお願いします。

 

ではでは〜