つれづれしおり草。

住んだ国6カ国の30代0歳男の子ママ。

【バンクーバー】Vancouver で妊婦になった時の話

[2021/11/24の投稿]

 

 

 

今日はカナダで妊娠が判明した時の記録を残そうと思います。

 

この記事を書いた当時、妊娠3ヶ月目(11w3d)。

悪阻もだいぶ落ち着いてきましたが、まだ胃もたれは常にあって疲れやすかったりだるかったり本調子じゃない状態が続いていました(x_x)

 

私の場合、なんの準備もしておらず困ったので、もし同じ経験をして困ってる人がいればその助けになればと思います。

 

 

実は妊娠超初期で日本に一時帰国していて、気持ちが悪かったり気分がすぐれないという症状はあったものの、普段の生理周期が32日(人より遅め)であったことから妊娠してるとは思わずカナダに戻ってきました。

 

日本にいたならとりあえず妊娠検査薬でチェックして、病院行って、とすぐにどうしたらいいかわかるのですがここはカナダ。

 

病院の行き方もよくわからないし妊娠検査薬ってあるの?!…というところから始まりました。

 

 

 

 

 

まず、安心してください。

 

妊娠検査薬はその辺で売ってます!!

 

 

 

 

 

その辺といっても薬局はなかなかいいお値段するのでお勧めしないです。

 

一番安いのはダララマかな。みんなの味方ダララマ!!!

 

すぐに見つけられなくて探し回ったんですが、なんとレジ並ぶところにありました。

(それだけ多くの人が買うのかな?)

 

 

 

 

99%以上の信頼性あるみたいなのでもしこれを使って陽性が出たら

 

はい。おめでとうございます!あなたは妊娠しています\(^^)/

 

 

 

妊娠が判明したのが私の場合、妊娠6週に入った頃でした。

 

その頃になると流石に生理予定日から1週間以上遅れてるしほぼ確信してました。

 

それでもまだ半信半疑だったけど、とりあえずどうしようどうしたらいいんだろうから始まり病院をネットで調べるもまだ早い様子でこれは日本帰ってから行くことになるのでは…と悩んでました。

 

そこで、バンクーバーの友人に報告するとその子がカナダで妊娠出産経験のある知り合いを紹介してくれてそこで色々聞けたのが本当に助かりました。

 

 

 

 

妊娠が判明してすでに6週目のあなた

 

 

病院に行きましょう!!もちろんMSP加入してますよね??

 

 

ファミリードクターがいればいいのですが、もしいなければどこでもいいです。

家から一番近いところにウォークインでいきましょう。

 

 

実際に私が病院に行けたのは7週目に入る直前でした。

 

診察は本当にシンプルなもので問診と尿検査と血圧を測っただけ。

そこで妊娠を望んでいるかどうかも聞かれます。

 

もし中絶を希望している場合、カナダでは9週目まではできるみたいです。

 

私はパートナーにすでに報告済でお互い迷うことなく産むと決めていたのでもちろん望んでると答えました。

(むしろ向こうは日本にいた時から薄々妊娠してると思ってたらしい。いってよ!!!笑)

 

その日の診察はここでおしまい。

 

 

 

 

さて、ここからがまた日本と違うところです。

 

 

 

カナダではエコーを数回しかしません。

 

エコーはウルトラサウンドと呼ばれていて、同日に血液検査もおこないます。

 

ただし、この二つは違う場所でされるので妊婦であるあなたがあちこち移動する必要があります。

 

料金はMSPに加入して入れば無料なので安心してください。

 

 

 

 

 

 

続きは長くなりそうなので次回へ→

 

 

 

▼▼▼妊婦したらまず葉酸を摂りましょう▼▼▼